2017年08月21日

初めて? …って、今さら?

8月の半ば、お盆の時期は毎年1週間くらい休みを取って
諏訪へ行くのが(7月末の富浦同様)恒例行事となっている。
例年通りなら師匠はネームに没頭するのだけれど、今年は
(仕事が先行しているせいか)のんびり過ごす♪…と宣言。

いつもなら(僕)は後半から合流していたのだけど、今年は
もうナマちゃんいないし、チーフはじぇじぇの世話が
あるため長く家を空けられず、あとから来ることになってる。
ボンちゃんひとりでは色々大変だし…
というワケで今年は(僕)も初日から参加。

いざ、諏訪へ。
2017821a
昇る朝日を背に走る中央道。
遠くに見える富士山のシルエットと白い月。

…で、いったい何が今更初めてなのかと言うと、
スマホでのブログ更新…(恥)。
宿泊先はPCのネット環境がないので、最初はそんなつもりも
なかったのだけど、時間はたっぷりあるし…ね。
2017821b
(今年のものではありません…使い回しになってしまいました。。)

と言いつつ、
…投稿日からもお分かりの通り、結局スマホからの
ブログ更新は断念することになったのだけど…(汗)。

それでも寝る前の時間、ボンちゃんのイビキをBGMに
スマホのメモアプリで文章を書き始めた。
2017821c

普段ならコーヒーでもいれて机のMacに向かって、ぼ〜っと
しながら…ってスタイルが身に染みついて長い(笑)。
PCのキーボードに慣れきった(僕)にはフリック入力ってのが
どうも下手っぴで(笑)間違い多いし面倒でしかない。
こんなことなら外付けキーボード持って来るんだった。
…って、それが断念の理由ではありませんが。。。

あっ!… 何やってんだ(汗)。
湯呑み倒してお茶をテーブルにぶちまけてしまった…。
手暗がりでスマホなんかイジってるとロクなことない(笑)。

万治くん、諏訪大社の御柱は以前にも書いた気がするしなぁ…
2017821d

余談だけど、御柱信仰って日本神話とどれだけ関係があるか
個人的趣味から、ちょっと気になってる。
神話では大国主命(オオクニヌシノミコト)が国譲りをした時
その大国主の子、建御名方(タケミナカタ)が逃げ延びたのがこの地。
なので諏訪大社の祭神の一柱として祀られている。
神様はひとりふたりではなく、一柱二柱(はしら)と数えるそうだが
御柱信仰そのものは神話より遥か以前からあったはずで、それこそ
縄文時代から脈々と祀られてきた自然への畏敬の念の象徴だったろう。
日本神話は各地の伝説を都合よく統合した物語と言えなくもない。
現に建御名方が諏訪に訪れる前、すでに諏訪にはモレヤなどの別の神がいた。
これは、天津神(アマツカミ→アマテラス率いる新興勢力?)に
降った建御名方が統一の片棒を担ぎ、諏訪を制圧した話なのかな?… 
とか、果てしなく浅い妄想をしてみる(笑)。
融和という形にするため御柱を残した、とか? 巨木信仰は各地に
あったらしいが、祭りとして現存するのは御柱くらいみたいだし…
(素人なので突っつかないでね)


翌日、中山道を塩尻方面に向かう途中、
お目当ての看板を発見。確かに「焼肉・ジンギスカン」と書いてある。
ジ…ンギスカン…諏訪で?…。
したってジンギスカンったら北海道っしょ。
(千葉県発祥という話もある。)

お昼にはまだ早い11時だったが、すでに何台か、クルマが止まっていた。
師匠が耳にするくらいだから、けっこう密かなブームなのかしらん。

ガスコンロが中央に仕込まれてるテーブルに案内され、どー考えても
人数より多い注文を師匠がササっと済ませる。ほどなくして、
コンロに鉄板がセットされる。よく知ってるあの帽子みたいな
ジンギスカン鍋とは違い、上に小鉢ほどの鉄の器が載ってて中に水が入っている。
まずは師匠と乾杯(ボンちゃんは運転があるのでご飯)。

2017821e
「なんだろね。」ボンちゃんが言うまでもなく(僕)も、さっきから気になっていた。
この、オリジナリティ溢れる鉄板もそうだけど、上に載ってる水(熱せられて
すでに熱湯だけど)なんに使うんだ?…指洗うヤツじゃね?とかバカを言ってたら、
お店の人が駆け寄ってきて、野菜を焼いてるボンちゃんに
「お野菜は上で茹でて頂くのがこの辺のスタイルだもんでね」と。
2017821f
なるほど。地域色や差別化を出すのは色々ご苦労があるのだろう…とか
勝手に思ってたら、聞けばこの地域でのジンギスカンはすでに
5〜60年くらい経つそうで、元々羊毛を採るためにヒツジを育てていた
家が多く、必然的にヒツジを食べる習慣も根付いたのだとか。

ジンギスカンはこれまで何度も食べる機会はあったが、正直こんなに
ヒツジの肉って美味かったのかと、ちょっと感動。
「だろ!」と師匠。
「オレ普段は肉、あんまり食わないけどヒツジは大好きなんだよな」と。
帰りには、お店の人に
「来年もまた来ますよ」と師匠もかなり気に入った様子。
いやホント、堪能したっす♪


夜の11時を回ったあたり。
この辺は9時にはもう静まりかえっていて時折聞こえる電車の音と、
絶え間なく轟くボンちゃんのイビキ(ひとのことはいえないが…汗)
オマケにボンちゃん、何やら解読不能な寝言まじり。笑いを堪えるのが大変(笑)。
ただ、ボンちゃん何がスゴいってさっきまで雑談してたと思ってたのに、
電気消して2分と経たない間にイビキを始めるのだから…(決して大袈裟ではなく)
寝付きの悪い(僕)からすれば、いや実に羨ましい。

…ここまで書いて、やっぱりスマホでの文章書きは(僕)には慣れそうも
ないなと実感。フリック入力がどうのと言うよりこの5インチ程度の画面では、
思考まで狭くなる感じがして…
(などと言えるホドの何かを書いてきたかは別にして…汗)。
ま、慣れっちゃ慣れなのだろうけどね。

2017821h
突然、目の前を暗雲が立ち込めた。
(15日、当日の諏訪の雲。おかげでせっかくの花火大会もちょっと残念な感じに…)

そろそろ、この辺りで切り上げてアップしようとしたその矢先の暗雲。
確かに、ブログ自体はこのままスマホのブラウザでブログ更新ページに
アクセス(して文章コピペ)すれば完了なのだけど、それでは不完全…。

「ブログ更新しました」というトップページでの告知を入れるには
ブログ更新ページではなく、サーバーのコントロールパネルにアクセス
して、HTMLに書き込まなければならない。残念なことにその
コントロールパネルはPC画面しか対応してなくて、スマホで見ると
ものすごく縮小されてしまって…。もちろんピンチアウトすれば
拡大できるけど、大変面倒そうなので、ここで断念。。。
2017821g
結局持ち帰り、机のMacに向かうのでした…。

                     …(僕)
posted by 管理人(僕) at 04:35| Comment(0) | 管理人(僕)

2017年07月16日

節電の一環。

…初めに言っておきますが、今回はかなりMacな話になっておりますので
ご興味のない方には、サッパリ…?? な内容になってるかもしれません…
あしからず。。。


20170716a.jpg

北海道で観測史上初の37度越えの猛暑日だとニュースでやっていた。
うだるような暑さの千葉でさえ、31度だった(ようだ)というのに。
(スマホのアプリでは体感温度38度って出てたけど。)

(僕)は長年の机仕事から、エアコンの冷気が苦手になっていた。
少々暑くても、風通しがよければしのげる…と。

しかしながら、この春に引っ越した部屋は壁が薄いのか(笑)
1階だからなのか?… 風を通しても熱風が。。。
う〜ん…。 見上げた先にあるのは、居間に備え付けのエアコン。
いや、付いてて良かった。備えあれば憂いなし、である。
20170716b.jpg

ただまぁ、冷気はやはりあまり好きじゃ無いので、除湿で28度の節電モード。
寝室や仕事部屋には無いので、扇風機&サーキュレータで冷気を流す。
このくらいクッションがあった方が、体に優しい(どんだけ嫌いなのか)。

しかし、ただでさえ暑い部屋の中を、さらにヒートアップさせるモノがある。
ま… (僕)的には、これ無くしては… なのだけど(笑)。

20170716c.jpg

2010(mid)モデルのMac Proである。
古いって?…んなことないですよ(汗)。使って実質6年弱?…って程度だし。
そりゃぁ同時期(&それ以降)のiMacにガンガンとスペックを追い抜かれた感もある。
確かにiMacは完成度が高く、ユーザーがいじるところがない。
現行モデルに至っては(21.5インチのみだが)メモリの増設すらできない。

そこいくと、このMac Proは内部いじり放題♪〜 なマシンなのである。
Proと名のつく理由はその拡張性と言っても過言ではない。
…で、この2010年モデル、元々は8コアだったCPU(Xeon)を12コアに、
グラフィックボードも標準の1GBのものから3GBのものに換装、
標準では付いてなかったUSB3.0もインターフェースカードの増設で対応。
オマケにeSATAカードも追加(古くからある規格だが、USB3.0よりちょっと速い)。
これでThunderboltがあれば文句なしってところだけど、残念ながら非対応。
ま、近いスピードのUSB3.1ならカードの増設できるみたいだし、そのうち…?(笑)。
で、(ここが肝心)起動ディスクは内臓のHDDから、PCI-Exに挿したM2スロット
タイプのSSDへ変更。これが爆速。起動時間もMacBook Airと遜色ない。ウフ♡

新しい黒い筒型のMac Proは、(僕)の旧モデルと比べて待機中の消費電力が
43Wと非常に少ない(ちなみに2010/8コアのモデルは162W。Apple公表値)。
しかも増設カード類のない、スタンダードな状態での値だということだ。
そうだったのか、それはちょっと考えねば…(電気代のこともあるし)。
(もっとも、黒い筒の方の拡張性は…といえばケーブルで外部にガンガン繋げていく
ってタイプなので、使う環境によっては、そっちの方がよっぽど電気食うかも?)

そういえば、ずっと本体のスリープ機能をオフにしていた。理由は忘れたが
確かスリープ復帰時にHDDへの影響がどうのとか… 違ったかな?
いずれにしろ古い話だ。だいたい今の起動はSSDだ。物理的故障も少ないはず。
何より、コンピュータのスリープは思ってる以上に節電効果があるらしい。

「システム環境設定」から「省エネルギー」へ。
その中の「コンピュータのスリープ」を「しない」から「10分」へ変更。
こうしておけば、電源入れた状態で10分触らなければ自動でスリープに入る。

つけっぱなしにしているMac。スリープ導入でどのくらい変化があるのか?…
ま、夏を乗り越えてみないとわからないけど。
…なんて思ってたら別の問題が起きた。
スリープ導入前もモニタだけは15分くらいでスリープさせていたので、使うときに
キーボードのどれかを押すとかマウスを動かすとMacが目を覚ます… のは同じ
なのでなんら変化もないのだけど、それまで見なかった警告を目にするようになった。
「ディスクの不正な取り出し」である。

20170716d.jpg
これは、外付けHDDなんかのケーブルをいきなり引っこ抜くと出る警告だ。
もちろん、そんなことはしていない。「起きて」とつついただけ。
がしかし、確かに外付けの2台のHDDがアンマウントの状態(アイコン消えてる)
から、マウントされる(アイコン出てくる)ような症状に見舞われた。
気にしないようにしてみたが、あまりにも毎回のことなので、ググってみた。

やはり、同じような症状について色々と書き込みを読むことができた。
スリープをしてなかった(僕)などは気付くのが遅かったくらいで、2つほど前の
OSバージョンアップからの「バグ」ではないか?…という話になっていた。
機種によっても違いがあるようで、確かに同じバージョンのOS(Sierra)なのに
MacBook Airの方は何の問題もない(ちなみにこっちは2013年モデル)。

色々探していたら、ちょっと面倒だが「スリープする前に手動でHDDを
(右クリックで)取り外せばいい」とあった(USBメモリやSDカードを抜く時と同じ)。
やってみたら確かに警告はなかった。
しかし、この動作をクセ付けるのは少々面倒だなぁ。。。
しばらく色々読み漁ってて、ひとつ気付いた。
どうやら、みんな「USB接続のHDD」という環境での話のようだ。

再び、備えあれば憂いなし、である。
ここはひとつ…と思い、eSATAからの接続を試してみた。

Mac Proの背面。この赤丸部分が増設したeSATAのポート。
20170716e.jpg
以前はバックアップ用にHDDを繋げていたが、引越しを機にちょっと
Mac周りを整理して、この3ヶ月くらい使わないでいたのだった。

20170716f.jpg
eSATAケーブルのコネクタ。USBとはちょっと違うでしょ。

…で、別用途にと思っていたeSATAのHDDケースでテストしてみたところ……
スリープからすんなり復帰し、何の警告も出ない。
ディスクのアイコンもマウントされたままの状態で復帰している。
おお、これでいいじゃないか。

…現状、せっかく増設したUSB3.0のカードはHDD用には使いづらくなったが
まぁ、用途がないワケでもないし(それこそ、3.1に挿し替えるとか?)。
ムダにハイスペックな(僕)のMac Proはこの先も頑張ってもらわねば。。。
でも、さすがにコイツが逝ってしまったら…次はやっぱりiMacかなぁ。
年末には「iMac Pro」も登場するらしいし。
(…てか、Appleには自社製のモニターも再度出してもらいたいが)

(僕)のiPhoneは、すでにSIMフリー(格安)スマホへと替わり、
iPadも以前は所有していたが、HPの動作確認程度にしか使っていなかったので
これまたアンドロイドのタブレットを残し、手放してしまった。
どうもmacOSとiOSの使い勝手の違いというか…iPhoneもiPadもあまり
愛着がわかないまま終わった感じか?…
(古〜いiPhone 3GSは車のカーステ代わりとして現役だけど)
PC・タブレットの共通OSとしては、やっぱWin10がよくできていると思う。
もともと仕事柄Winはほとんど使わずに来たが、タブレットとの互換性は
すごいと思う。なんでAppleにあれが出来なかったのだろう?…
(Macとは開発チームが別だったから、だとは思うけど)
それに…  あ(汗)

しまった…。
冒頭でお伝えしたとはいえ、だいぶ趣味な話になってしまった。
さらにしまったことに、夜っぴてこんなのを書いて
エアコンつけっぱなしにしてしまった(汗)。。。
なにが節電かっ… 

20170716g.jpg
う〜〜ん。。。
 
                 …(僕)
posted by 管理人(僕) at 12:59| Comment(0) | 管理人(僕)

2017年07月12日

珍客。

引越しをして3ヶ月。
つい先日、期せずして初めての客を招き入れる事に…
というか、勝手に入られたのだけど(汗)。。。

夕飯終わって片付けをとキッチンに立とうとしたその時、嫌な音がした。
ガサガサッ!…とか バサバサッ!!みたいな音。…羽音だ。
音のした壁の方を見やる…… ヤツ、ゴキ◯リだったらマジ嫌だな(汗)。
20170711a.jpg
ぞわわわっ!
食器棚の脇を駆け上がる黒い影。

昼間、洗濯物を干すのに少し網戸開けたせいか?…
まぁ、1階だから気をつけてるつもりではいたのだけど…。

ん?… いや、ヤツにしては動作が遅い。 …ん、よく見ると
20170711b.jpg
あ、あのツノというかハサミ(アゴ?)は…
おお、もうかれこれ数年…いや、ン十年と実物には
お目にかかっていなかったこのお方は!!……。
詳しくはないので分からんが、スマート目な形状から言って
ノコギリクワガタかしらん?……
しかし、せっかくの立派なハサミに何だかゴミくずを引っ掛けている。
見た目がかなり残念だ(笑)。

さて、これがゴキ◯リだったら息の根止めるまで追っかけ回すところだ
(ちなみに仕掛けてあるホイホイ的なトラップには未だ1匹もかかっていない)
…が、クワガタとなれば話は別♡
ここはひとつ、丁重にお出迎え(捕獲)しなければ。。。
(同じ昆虫にこれほどの差を与えるヒトとは何なのか?)

とはいえ、すでに少年の心など無くして久しい“おじさん”の(僕)は
虫取り網やら虫かごなど、持っているはずもなかった。
毎年虫取りに出かけるボンちゃんとはえらい違いだ。

まぁ、だからって、この手の甲虫がさほど苦手というのでもない。
確かに虫は得意ではないが、カブトやカナブンくらいなら…ね。
ただ、今日のお客はおっかないハサミをお持ちでいらっしゃるので
とりあえず、手近にあったタオルでさっと包むように捕まえて、
ハサミのゴミもちゃんと取ってあげて…と、
少々アタフタしながら、半切りにしたペットボトルへ。
20170711c.jpg

20170711d.jpg
だいたい5センチくらい?

しばらく眺めていると、
まるでフラッシュバックのように
あの…遠い夏の日の、強い陽射しが…
むせ返るような青葉とプールの塩素の匂い…
眠っていた記憶が、目の前の景色を書き換え始める。
20170711f.jpg

20170711e

・・・・・・・・・あ。

あぁ、あんな頃もあったなぁ…と、郷愁に耽るつもりが
少年を捨てたおじさんに、さして思い出せる程の思い出もなく、
ぼ〜っと立ってるだけになってしまった(笑)。

確かに、子供の頃は友達と昆虫採集に出かけた記憶くらいはある。
ただ採れるのは、せいぜいカナブンとかコクワくらいが関の山で、
カブトムシなどは“売ってるもの”だという認識の方が強かった(笑)。


…さておき、クワガタの方を…
とりあえず、今夜一晩だけでも死なせないようにしなきゃ。

正直、なんの知識もないが、手元にあるもので代用しようと
小皿に少量の酒(料理酒しかなかった)に砂糖を溶かし、
レンジで1分。加熱すればアルコールは飛ぶかなと思っただけだ。
チンの音とともに取り出すと、それは偶然にも樹液のような
適度な粘りを持った蜜になっていた(色はないけど)。
ひと舐めしてみる。ただ、甘い。
ああ、洋酒かなんかだったらそれらしい色と香りが付いたかも!

それを綿棒に吸わせて、封をしたペットボトルに入れてみたのだが
いまのところ、動きをみせない。やはりダメだったか?
まぁ、よっぽど死期が迫ってなければ数日くらいなんとかなるだろう
とは思うのだけど。

(僕)としては、一晩生き延びてくれれば、あとは
ボンちゃんにお任せして、飼ってもらえたらなぁとか思うのだけど。

・・・・・・・・・あ。

いや、やっぱ逃がそう。
生きるも死ぬも、自然であるべきだ。
(ヒトじゃないんだから)

                  …(僕)
posted by 管理人(僕) at 00:53| Comment(0) | 管理人(僕)