2018年12月16日

「 . 」 

下手の考え休むに似たり…(汗)。


7月からこっち、更新しないままの言い訳を探して
ふと、浮かんだのだけれど、やっぱりしっくりこない。
サボってた!…で片付けられたら楽なのかもしれない。
ま…半分は、そう言えなくもないのだけど。。。

しばらく管理人としては「告知」程度のことしかしておらず、
久々のコメントに気付いて、びっくりしたり…。

HP開始から4年過ぎ、気も緩む時期だとか、
師匠 立原あゆみ の最近の仕事のペースも相まってか
のんびりしてしまっている?…

それこそ、最初の頃は師匠の趣味的な「漬物」を取り上げてみたり
(先日も大根と白菜を漬けてましたが)、“みいちゃん”をはじめ、
少々プライベートな話も入れたりしてましたが、そもそもが
「オモテに出ない作家」なので、途中で(調子に乗って)
やり過ぎてはいけないと思うようになり、次第に(僕)の個人的な
しょーもない話ばかりするようになってしまいました。。。

こんな話、ここ(立原あゆみWEB.)で話す事か?…
みたいなのが続いて、自己嫌悪との戦い(笑)。

もっとも、ここ2〜3年程で(僕)が個人的にドタバタした挙句、
30年以上楽しんできた「漫画」から一歩引くことにしたのも
一連の要因なのは確か。

こんなに長い間、楽しむことができたのは師匠の弟子になったからに
他ならず、まがりなりにも(ほんの数える程度ですが)読み切りや短期で
載せてもらえたこともあったし。感謝こそすれ、後悔なんかあるわけもなく。
弟子入り前から計算すると、生きてきた3分の2ほどを使っちゃったけど、
楽しかったから(←何度も言うけど)OK。
ただ、恥ずかしさがちょっと残る?…(笑)。

師匠曰く「オレたちは楽しいと思う事しかしない、楽しくなければ
出来ても続けられない種類の人間だ」と。 
全くおっしゃる通りで(成功しないと言えませんね)。


つまり、やっと自分の才に見切りをつけたのだけど、ここまでに
1年半以上?…ウダウダしてしまって…(←才のない証拠)。
テレビのCMでは「人生100年時代」とかなんとか。
なっ、長すぎるぜ… なんて思ってたり(笑)。

こんな、スッカスカのカラッポな状態で、気の利いたブログなど
書けるわけもなく…(え、それ以前も変わらない?…汗)。


来年も師匠は(現時点では未確定ですが)
きっと今年と同じくらいの量の仕事をするのかな?…と思いますので
(僕)はアシスタントのかたわら、新しい “楽しい事” を探して
何か違うことを始めようかな、と思ってます。
その折には、たぶんここ借りて告知する(リンク張る)ことになるかと。
なので別にこのブログ終わらせるとかなんとかというワケではなく…。



「 . 」ピリオドは「一区切り」。終止符だけではないのです。

                 …(僕) 改め → ノブ
posted by 管理人(僕) at 11:40| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: