2018年06月07日

初夏

20180607a.jpg
あと数歩… 走り出したりはしないが、それなりに少々高鳴る。






(僕)の部屋のすぐ近くの空き地。
20180607b.jpg
ずいぶん賑やかになってきたが、この空き地の通りを挟んだ
向かいの角っこに、時折り挨拶をしてくれていたおばあちゃんが
最近になって見かけなくなったことに気付いた。
きっと長い間、子供の通学の見守りをしていたのだろう。
引っ越したとか?… お元気なら良いのだけどな…。


20180607c.jpg
梅雨前の花見川の新緑。

20180607d.jpg
橋の上から川を覗き込むと…
誰かがエサでもやって、慣れてしまっているのか、
ミドリガメとコイが寄って来る。ミドリガメが外来種なのは知ってたけど、
コイの方もほとんどが外来種なんだとかって、テレビで言ってたっけ。

20180607e.jpg
モンシロチョウ。これも正確には外来種になるらしい。
奈良時代ころに大陸から運ばれた野菜と一緒にやって来た…そうで。
それを言ったら家ネコ(ノラネコ)も外来種?

いつもの散歩のつもりだったが、何の気なしに川を下る方に歩いた。
先日買った靴もいい感じで、長く歩いても平気そうだったので
今まで折り返し点だった東葉高速を越えて、さらに川沿いを下ってみることに。

20180607f.jpg
見慣れた緑の風景のそこかしこに人工物の割合が増えてくる。
逆に、普段の(僕)の身近な環境が長閑すぎる?…(笑)。
しばらく人混みの中とか歩いてないもんなぁ…。

途中、遊歩道(サイクリングコース)が川岸から離れ、町の中を
少し進むのだけど、正直けっこう歩いたし…次に川と合流したら
対岸に渡って帰路に着こうかな、と思っていた。
帰ることを考えると、やっぱあんまし無茶してもなぁ…(笑)。
とはいえ、時間的には1時間半歩いた程度。


再び川岸に出ると、川幅がだいぶ広くなり、湾岸千葉を過ぎてからの
花見川は、定規で引いた?…ってくらい真っ直ぐ海に向かっている。
20180607h.jpg
それと対岸に見える建物… あ、あの赤白のタワーで終わってる?…
ってコトは…… その先は

20180607i.jpg
俄然、潮の香りが。

いくつかの高架下をくぐって最後のトンネル。
20180607j.jpg


あ… 歩いて来ちゃったぜ…。
(あとで調べたら海まで片道約9キロ…って、アホか。笑)
20180607k.jpg
いつか、そのうちやってみようと思ってはいたが、なんの
意気込みもなしになんとなく歩いて来てしまった(笑)。
時計を見る。部屋を出て、ちょうど2時間というところ。
なんだ、2時間で来れるのか。。。
散歩がてらな歩きだったので、疲労感もさほどないし。

ベンチで少し休んで、ぼーっとあたりを見渡す。
釣りしてる人や犬の散歩… 貝を採ってる中国人は(たぶん)いなかったけど。

20180607l.jpg
でも…なんだなぁ。海岸線を通るクルマが多いからか、
見た目の風景とは違う騒がしい感じ?…やっぱ東京湾か。

東京方面、雲が多くて別の日みたい?
20180607m.jpg





20180607n.jpg
帰りは、下って来た遊歩道と反対の対岸に渡って上る。



帰り道、基本的に川沿いを歩いてこれたのだけど、知らないが故に
途中、しょーもない失敗をする(笑)。

おそらくこの近辺の人たちは使わないのだろう、14号線の高架下トンネルを
通ろうとして、ぬかるみに踏み込んでしまった。
足先をちょっと濡らすくらいだろうと、2〜3歩進んだが最後、ずぶぶぶ。
ヘドロの中に足首まで浸かってしまった(汗)。
ぬかるみの中央あたりまで来て、引き返すのも躊躇われ…
ええい、ままよ! と、トンネルを抜けた。
その先にすぐ公園があって、その公園の水道で足のヘドロを洗い流す。
こんなヘマをするとは……(泣)
ま、少々歩き疲れて足も火照っていたので、水は気持ちよかったのだけど…。


20180607o.jpg
見慣れた風景(春に歩いた桜のアーチ)が見えた頃には、
心身ともに(笑)へばっていた。

20180607p.jpg
新緑のアーチ。これも気持ちのイイものだ。

あ、さくらんぼ…とは言わない? ソメイヨシノに成る桜の実。
20180607q.jpg
これ、子供の頃ふざけて友達と食べたりしたっけなぁ。
酸っぱ苦いような、ちょっとだけ甘いような… 違ったかな?
これ食べると、口の中真っ青というか真っ黒?…、すごい色になる(笑)。
さすがに今、食べようとは思わないけど。…懐かしい記憶。



帰りはちょっとゆっくり目に歩いたので2時間半くらいかかった。
途中、コンビニでおにぎりとお茶を買う。行き(下り)の時対岸に見つけた
階段っぽくなってる場所で腰下ろして…と思ったのだけど、その場所に
来たはイイけど、座るとヘドロに浸かった靴のニオイがダイレクトに…
とてもメシどころではない(笑)。

歩きながら、おにぎりを頬張る。ランニング姿じゃなくてよかった。



つけおきコースで2回洗った。
20180607r.jpg
ダメだ。ニオイ落ちそうもない。
ま…高い靴じゃないのだけど、仕方ない。。。

う〜ん。。。
気を取り直し、Macに向かう。
Amazonでウォーキングシューズを物色…

                       …(僕)
posted by 管理人(僕) at 03:11| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: