2018年03月16日

三寒四温

三寒四温真っ只中…といった感じのこの数日、何を着てイイか
分からなくなります(笑)体調には充分気をつけましょう。。。

(僕)は三寒四温って、てっきり季節の変わり目の現象だと
思っていたのだけど、本来は「冬の特徴的な気候」を言うのだそう。

寒い日が3日続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また
寒くなるという、寒暖が繰り返される冬の現象を指すらしい。

ウィキによれば(笑)もともと中国や朝鮮半島における
ことわざで、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日周期で強まったり
弱まったりするから、だそう。

これが日本だと、太平洋高気圧の影響も受けるので、三寒四温が
ハッキリと現れず、一冬に一度あるかないかの頻度のため、最近では
本来の意味から外れて、春先の気温変化という意味合いで使われる
ようになったのだとか。 …最近って、いつから? 
(僕)はハナっから季節の変わり目のつもりで使ってたけど。。。

前回から3週間ほど経ち、花見川の菜の花もだいぶ伸びてきている。
20180316a.jpg
もう30センチくらいになってきているかな?…

みいちゃん家族もこの辺は散歩コースらしく、よく話すのだけど
今年は菜の花の成長ちょっと遅いらしく、もしかしたら
桜の開花時のタイミングとちょっとズレるかも…って。
そうなの?… 去年、キレイだったもんなぁ。

東京(靖国神社)の開花は3月17日らしい。明日か!…
もっとも、見頃はも少し先になるだろうけど、
ここ花見川の桜(蕾)は昨日の段階でこんな感じ。
(…って、ほぼほぼ花見川観察記になってしまってますが…。笑)
20180316c.jpg
2週間後くらいは、スゴいだろうな… てか、スゴいとイイなぁ。。。


2週間後といえば、…いや、正確には3月27日(火)なのだけど
この日発売のヤングチャンピオン8号(Y.C 30周年特大号)にて、
立原あゆみ「仁義 BEFORE」を掲載させていただくことになりました。
20180316d.jpg
7号の予告(↑)で、ご存知な方もおられると思いますが
近くなったらお知らせします。お楽しみに。


やっぱり三寒四温。
今日になってまた気温下がって、少し寒い。雨降っちゃったし。

20180316e.jpg
そぼ降る雨の中、事務所近くの公園の一角。
毎年、他の桜より先に花を咲かせる小さな桜。
大賑わいなお花見も良いけど、この風情は格別に別格。

                        …(僕)
posted by 管理人(僕) at 19:17| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: