2016年12月26日

毎年のことながら…

IMG_2463.jpg

中山競馬場から最寄りの東中山駅へと続く道。
通称「おけら街道」。

有馬記念の帰り道。
もちろん直通バスも出ているが、歩いても10〜15分程度。
各々(レース敗因の反省を含め?)物思いに歩くのである。
今年の有馬はご承知の通りの結果だったので、そういった意味では
盛り上がりに欠けた?…かもだけど、楽しめたのには違いない。
ちなみに(僕)は大穴しか買ってなかったので、しっかり
おけら街道を踏みしめて帰った次第で。。。

一文無しのことを「おけら」というところから
おけら街道なのだけど(もちろん正式名称ではありませんよ、
そう呼んでるだけで。)何故無一文がおけらなのかと言えば、
オケラという昆虫を正面から見ると、万歳しているように見えて
「お手上げ」のポーズのようだというところかららしい。
(諸説あるようですが…)

毎年、立原プロの忘年会は有馬記念の日と決まっている。
有馬で楽しんだあと、飲み会へとなるのだが、実はすでに
競馬場でも飲んでしまってるので、ほぼ1日飲むことになる(笑)。
(ちなみに師匠は予想中は飲まない。徹底している!!…。汗)
で、最後は紫陽花でカラオケ。久々にみんなでカラオケした感じ♪

そういや昔は毎晩のように大騒ぎしてたっけなぁ…。
あのころに比べたら、メンバーも少なくなったし
皆平等にトシもとったし。
…とは言え、
師匠は変わらず元気そうなので何より。これに尽きる。


明けて26日。
このブログを更新する前に、
かなり個人的なことで恐縮だけどショックなことがあった。
テレビの速報で「ジョージ・マイケル死去」と。
おかげでブログ内容がいつにも増してスッカスカ?… 
アタマが回らん…とまでは言わないが、やはり動揺はある。

冥福を祈りつつ…  

                   …(僕)               

posted by 管理人(僕) at 12:51| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: