2016年12月21日

冬至といえば…

もう10日で今年も終わろうっていうのに、
IMG_2453.jpg
あっ…暑い!!…

…というのは、いささか大袈裟かもだけど、
ちょっと歩いたらけっこう汗をかいた。

先月の50年ぶりだとかいう雪が異常気象なら
今日のこの陽気も十分そうだと言って差し支えない気がする。

大丈夫なのか?…地球。
などと思ったところで地球自体はなんてことない。なんともない。
温暖化へ確実に進んでいるのだろうが。…もっとも、モノの本によれば
7000年前くらい(縄文時代?)の日本列島はもっと温暖な気候だった
時期があるらしい。その後、寒冷化→温暖化→…と繰り返し現在に至る。
だからまた氷河期も来るという。
極端なことを言えば、大気が酸素でなくメタンとかで覆われても
地球そのものはあまり変わりないと思う。生物の生存条件がタイト
過ぎるだけで。クマムシくらい最強なら生きていられるかもだけど
残念なことにクマムシの寿命はせいぜい数か月とか半年とからしい。

…などと、くだらないコト考えながら歩いてたら、一軒のクリーニング店の
軒先に似つかわしくないモノが並んでいたのが目に入った。へぇ…とか思いながら
スルーするも、20メートルほど過ぎてから引き返す…。
IMG_2429.jpg
ま、普段なら引き返すこともなく、あまり気にも留めないかもだけど。
そう、今日は冬至なのだ。
きっとスーパーだったら買う気も起きなかったろう。

店の奥を覗くと、おばちゃんがいた。
「ゆずもらっていい?」もちろん、買いますよという意味。
「どれもみてくれ悪いけど、無農薬だから」と、おばちゃん。
仕入れ先はご近所さんの庭?…とかだったら良いのだけどな(笑)。
で、2つ入りでも3つ入りでも一袋100円というアバウトさがまた良い。
IMG_2454.jpg

そんなワケで、今夜はどうしたってゆず湯だ。
どうせなら、もっと寒けりゃいいのになぁ…。

それと、あとはカボチャ。。。
                      …(僕)






posted by 管理人(僕) at 16:15| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: