2016年04月24日

不具合解消。。。

普段サボリ気味なのに
立て続けに更新するのも如何なものかと思うのだけど、
こちらの「さくらのブログ」に移行してからずっと
気になってた不具合をやっとのことで解消。。。

PCでご覧頂いているなら、となりの管理人の
イラストが変わってることにお気付きかと思います。
(スマホ等だと下の方になってしまうのだけど…)
結論から言うと、これが不具合解消の結果でして(笑)。

去年まで、自作のひな形でやっていた管理人ページの
パラパラ漫画的なイラストを「さくらのブログ」の
テンプレートに無理やりブチ込んでいたので、PCでの
閲覧時に、その下のリンク(過去の記事やメールリンク)が
使えない状態だった。それも何故かPC(Mac含む)の環境でのみ。
スマホ、タブレットでは(操作しづらいが)リンクは
生きていた。(僕)のアタマではこの時点で理解不能。。。

ま、過去の記事なんて読まれるコトも少ないだろう、ってのと
スマホ・タブレットで一応クリア出来てるのだから、これ以上
いじって元も子もなくなってしまうよりは…と、
スマホ優先の体(てい)で、PC側の不具合はスルー… 
もっとも、それ以前に移行してからこっち、しばらく
更新もしてなかったワケで(汗)。

…と、ある日(3月半ばあたりだったか)
師匠の長男のお嫁さん(…ま、身内みたいなもの?…って
(僕)が言える立場ではないけど…)が管理人宛てにメールをくれた。

てっきり「ちっとも更新してねえじゃねえかよ、コノヤロウ」とか
いうクレームかと思ったのだけど(笑)親切にも不具合のご指摘。。。
まさか身内から突かれるとは!(笑)
もちろん、気にしてくれての指摘だったので、重々承知しておりますと
お礼方々お返事。

いつか直さなきゃとは思いつつも、基本的にウェブプログラムの
知識があるわけではないので、いざやることを考えると
ついつい「一服してから…」とか「コーヒー入れてから」とか、挙句
来週末考えるか…等々。。。そのくらい気が重くなる(笑)。

…で、今朝。やっと重い腰をあげてみた次第で。。。

リンクがちゃんと機能するようにさせるには
おそらく、あの無理やりブチ込んだ部分を削除してしまえばいいんだ
ろうなとは思っていたので、ブログの設定ページにアクセスし、試しに
(動かなくなっても困るので、念のためコピーをとって)
ザックリ削除。

ザックリ削り過ぎたのか、レイアウトが壊れた…(汗)。
コピーしておいて良かった。。。
(こんな数分でコピーの恩恵にあずかるとは思わなかったけど)
元に戻し、必要であろうタグやなんかを残し、部分的に記述を削除。
で、その部分に さっき描いたイラスト(のパス)をはめる。

南無三!・・・でリロード。

今度は新しいイラストのサイズが大きすぎた…。
(サイズオーバーしても大丈夫なハズなんだけどなぁ…)
リサイズ後、再度アップ。
これでよし!・・・うまく表示できた。 …と思ったら
今度はスマホとタブレットで、そのイラストが縦に伸びてしまった。
cssのページに飛んで、レスポンシブ部分の記述を…
(すでにずいぶん忘れているので探すのに時間がかかる)
該当箇所には幅(width)の指定しかしていない。
これでいいハズだったのだけど、取り敢えず
width:100% に加え、高さの height:100% も書き込む。
(当てずっぽうな処置だったが、正解だったようだ)
この辺がHTMLとXHTMLの違い?…いや、cssの問題だよな。
分からん。
…ま、ちゃんと表示できたので、取り敢えずOK♪

…にしても、
新しいイラスト、もうちょっとちゃんと描いたほうが
良かったかな?… 
ま、個人的には気に入ってるし、いいかナ♪

                 …(僕)
posted by 管理人(僕) at 16:57| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: