2016年04月01日

さくらはまだかいな…。

今年の桜、東京での開花宣言は3月21日。
満開は31日(←開花時点での予想)だったようなのだけど、
21日以降、ちょっと寒い日が続いたせいなのか
八千代台周辺は31日になってもこんな感じ。。。

IMG_1478.jpg
写真は京成八千代台駅というより、東葉高速の八千代中央駅に近い。
この道をまっすぐ行くと296号(成田街道)にぶつかる。
まぁ、(僕)の散歩コースなのだけど。

この日は「マイナンバーカード」ってのを受け取りに
歩いて(15分程度の)八千代市役所へ。
申請したのが去年の12月だったのに、カード発行の通知が
きたのが、つい10日ほど前。
ずいぶんのんびりだな(ヒトのことは言えないが)。
自撮りの写真でネット申請したから通らなかったのか?…とか
ちょっと思ってたりして。で、通知が来たのはいいけど
さらに受け取り日の電話予約をしなければならず、
別に急ぐモノでもないのだけど、忘れてしまうよりはと
最短で予約したら、31日と。
当日、よっぽど並んでるのかと思いきや、特設のプレハブは
ガラガラ…。受け取りに来ていた人は(僕)を入れて3人程度。
それに対して役所員6〜7名。流石お役所(笑)。

最初の受付で免許証等での本人確認をし、番号札をもらう。
前の人が詰まってもないので、次に行こうとしたら
「ここでお待ちください」とイスに座らされて
…それも座ったと思ったら「18番の方」と、次の受付に。
たぶんこれはマニュアルに、一旦イスに座らせるよう
指示があって、彼らはそれを順守してるだけなのだ。
目くじらを立ててはいけない。
事前(申請時)に出した(カードに使われる)写真と本人を
目の前にして、本人確認のため、また写真を撮る。
申請した時と受け取りに来た時の両方を保存しておくのか。
念には念を、というところだろうか。
写真を撮りつつ、任意の暗証番号を用紙に記入。
で、その用紙を持って3つ目の受付へ。
ここで暗証番号などをタッチパネルの液晶に(指示を受け)
自分で打ち込む。
何故だ? 何故そっちでやらん?…
てか、何故紙に書かせた?…

…まぁ、所要時間は合計5分程度だったのだ。
目くじらを立ててはいけない(笑)。

そんなワケで、あっけなくカードを受け取って、帰り道
桜もそろそろ見頃かなと近所を歩いたのだけど
なんともパッとしない。。。
IMG_1480.jpg

IMG_1486.jpg

来週前半くらいには見頃なのかな?
                 …(僕)
posted by 管理人(僕) at 12:52| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: