2016年01月15日

るこうそう

今週発売されたヤングチャンピオン03号、巻末ページの
目次コメント、お題は「2016年の抱負」。
03号とはいえ、実質年明け最初の号なワケでして。

師匠はその回答の中で、自身のガーデニングの事を
書いてるのだけど、ルビを入れてくれなければ読めない
花の名前があって…(汗)。

まず、「鬱金香」うっ… うっこん…こう?
どうやらこれは、チューリップのことらしい。
そういえば、去年写真撮ったっけ。
次が「縷紅草」…る…こう…そう? って読むのか…。

(僕)は担当S氏にメールでこの回答を送る作業を
しながら、「縷紅草」をググる。
師匠はすでに仕事上がりで、そろそろ出て行く時間。
(僕)は縷紅草の事を師匠に聞いてみた。
「カンボジアアサガオってな…」と聞こえたところで
ちょうどググったページを見ていた(僕)は、
あ、ありました。カボチャアサガオ…
「だろ、カボチャはカンボジアだろ。うちの前に
咲いてただろ、赤い小さい花が。」
・・・!!
師匠宅の植え込みを思い出す。。。
ああ! 咲いてました。あれがそうだったんですか!

いいトシをしたおじさんの(僕)が、花の話題で
「ああ!」なんて少々大袈裟なリアクション。
別に師匠のご機嫌を取ったのではありません。
(僕)はそういう事が出来ないヤツで(笑)。

えっと えっと… 過去のBlogを探す。
20160115a.jpg
去年の6月頃の記事の中に、師匠宅の植え込みに
チューリップのあとに植えられた「何か」の芽を
写したっきり、そのあとはアップしてなかった…
その、何かの芽が「縷紅草」だったのかと、半年も
経って知ったおどろきが「ああ!」と声になってしまった。

実はその後もちょいちょい写真は撮っていたのだけど…。
20160115b.jpg

20160115c.jpg
最初のが6月で、7・8月と、このように成長を記録して
いたにもかかわらず、どうして「お蔵入り」にしてしまったのかと
いえば、その花の写真がどうもイマイチ上手く撮れなかった…
という、しょうもない理由なのでした。。。

デジカメ持ち歩くようになって写真は溜まる一方だけど、
使える写真はやっぱり少ない(笑)。

今年はちゃんと上手く撮りたい。
20160115d.jpg
一番マシなヤツでもこれだからなぁ。。。(汗)
(花の赤、Photoshopでちょっと補正してしまいました…)

                 …(僕)


posted by 管理人(僕) at 02:38| Comment(0) | 管理人(僕)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: