2018年07月22日

惰性回避と夏対策。

仁義Before Act-2「義郎」、ご覧いただけましたでしょうか。
このあと、Act-3 Act-4と続きますのでよろしくです。

20180722a.jpg
暑いです。。。暑すぎて更新遅れました(ウソです)。

しかし、こう暑いと冷たいものばかり飲んでしまって
余計に汗を大量にかいてしまうというスパイラルに陥る。
まぁ、体の代謝を考えたら悪くはないかもですが、ここは
グッと堪えて熱いコーヒーを…

20180722b.jpg
もう何年使ってるんだ?…という感じのコーヒーメーカー。
別に壊れたわけでもないが、これが最後の出番かな、と思う。

ずいぶん前はちょっと拘ってて、近所のコーヒー(豆)屋さんで
ブレンドしてもらった豆を買ってきて挽いたり、あと、KEY COFFEEの
トアルコトラジャっていうナカナカお高い豆にもハマってたりしたこともあったっけ。

それが、ここへきて何とも感じなくなったというか
味気なくなったような…というか、確かにこの2〜3年は
その辺のスーパーで買えるくらいの普通のレギュラーコーヒー。
それだって別にマズいワケでもない…てか、UCCだ。十分美味しい。
いや、確かに美味しいと感じて飲んでいた。
なのに、いつからか、口にした瞬間の感動というか
グッとくる感がなくなってきているように思う。

何故だ?…
いや、 ちょっと考えたら分かった気がした。
タバコをやめたから。たぶんこれが正解だろう。

20180722c.jpg
(使い回し画像)
それまでの(僕)には、タバコとコーヒーはセットで当然のモノ。
タバコやめてそろそろ10ヶ月、気付けばコーヒーは惰性になっていた。

それなら、と思い…
いろいろと間違いに気付かずに生きてしまった(僕)は、
せめて違いが分かる男に戻ることにした。
20180722d.jpg
「違いがわかる男のゴールドブレンド」(フレーズ自体が死語?…。汗)

子供の頃(たぶん中学入る前くらい?)から毎日のように飲んでたので
(もちろんタバコはマダ吸ってません!)コーヒーが当たり前の毎日を作る
きっかけみたいな銘柄。だからか、違いが分かる子供だった頃から(今でも)
他のインスタントコーヒーは実はあまり好きではない。
ちなみに現在ネスレではインスタントコーヒーとは言わず、
パッケージにある通り「レギュラーソリュブルコーヒー」と言うのだそう。

で…今回、違いの分かる男に戻るにあたって新しいマシンを導入。
20180722e.jpg
ネスカフェ・バリスタ。
上の写真のパッケージのゴールドブレンドをセットしておけば、1ヶ月くらい
保つみたいだし(飲む回数によるけど)普段のブラック以外にも
エスプレッソやらカプチーノ、カフェラテ(ブライトとか必要)とかも
楽しめるそう(個人的にはあまり楽しまないかもだけど)。
ま…Amazonで安かったので(笑)。。。


20180722f.jpg
暑いにも関わらず(僕)はエアコンが苦手だったりする(OLか!)。
だからって、全く使わないわけにもいかなくなってきた。
そんなワケで、除湿コース28度設定でゆる〜く冷気を回す。

備え付けのエアコンがリビングなので、寝室も机部屋もそんなに涼しくはならない。
だからって、苦手なものを更にもう1台…って気にもならないし。

そんな時役立つのが扇風機。
カインズで1980円。あまり安いのでほとんど衝動買い。
ま、もう1台持っててもイイよなぁとは思ってたので。。。
20180722h.jpg
組み立て簡単ものの2分。ドライバー要らず。
20180722h2.jpg
確かに若干のチープ感は否めないが
連続orタイマー、弱・中・強に首振りと機能は必要十分。

それと、こいつを買おうと思ってカインズ行ったんだっけ。
20180722i.jpg
ひんやりする系の寝具。枕カバーとケットと敷パッド。

20180722j.jpg
早速取り替える♪
20180722k.jpg
リバーシブルで反対側はパイル地になってるので、夏以外も使えるっぽい。

ホント、寝てる最中が一番しんどいかもしれないと思う。
エアコンつけっぱなしだと、やっぱり体冷えるし、消せば
暑くて起きてしまう。
現状、エアコンをタイマーでゆるく回して扇風機を壁とか天井に
向けて回して直接体に風が当たらないように…なんて感じで
過ごしてるけど、今夜から少しは違うかな?…違うとイイな。。。



食後。説明書見ながらセッティング。まずは試運転に一杯。
20180722l.jpg
ちょっと音がウルサイ…か? いや、独り者には何の問題もない。
粉をセットしておけば、カップをのせてボタンをひとつ。
給水タンクも3〜4杯分はありそうだし、紙も使わない。便利だな♪
20180722m.jpg
で、久々のゴールドブレンド。
変わってない。たぶん40年近く前の、あの頃のままだ。
(いや、企業努力として色々研究し味も更新し続けてるであろうけど)
安定のゴールドブレンドという感じだ。

そっか…あの頃は色んな夢を見る前、思春期手前だったか…(笑)。
変わり果ててしまったオジさんには、少々切ない味か? 
…いや、これからはこれが再びの定番! ということで。

                    …(僕)
posted by 管理人(僕) at 19:12| Comment(0) | 管理人(僕)