2016年12月26日

毎年のことながら…

IMG_2463.jpg

中山競馬場から最寄りの東中山駅へと続く道。
通称「おけら街道」。

有馬記念の帰り道。
もちろん直通バスも出ているが、歩いても10〜15分程度。
各々(レース敗因の反省を含め?)物思いに歩くのである。
今年の有馬はご承知の通りの結果だったので、そういった意味では
盛り上がりに欠けた?…かもだけど、楽しめたのには違いない。
ちなみに(僕)は大穴しか買ってなかったので、しっかり
おけら街道を踏みしめて帰った次第で。。。

一文無しのことを「おけら」というところから
おけら街道なのだけど(もちろん正式名称ではありませんよ、
そう呼んでるだけで。)何故無一文がおけらなのかと言えば、
オケラという昆虫を正面から見ると、万歳しているように見えて
「お手上げ」のポーズのようだというところかららしい。
(諸説あるようですが…)

毎年、立原プロの忘年会は有馬記念の日と決まっている。
有馬で楽しんだあと、飲み会へとなるのだが、実はすでに
競馬場でも飲んでしまってるので、ほぼ1日飲むことになる(笑)。
(ちなみに師匠は予想中は飲まない。徹底している!!…。汗)
で、最後は紫陽花でカラオケ。久々にみんなでカラオケした感じ♪

そういや昔は毎晩のように大騒ぎしてたっけなぁ…。
あのころに比べたら、メンバーも少なくなったし
皆平等にトシもとったし。
…とは言え、
師匠は変わらず元気そうなので何より。これに尽きる。


明けて26日。
このブログを更新する前に、
かなり個人的なことで恐縮だけどショックなことがあった。
テレビの速報で「ジョージ・マイケル死去」と。
おかげでブログ内容がいつにも増してスッカスカ?… 
アタマが回らん…とまでは言わないが、やはり動揺はある。

冥福を祈りつつ…  

                   …(僕)               

posted by 管理人(僕) at 12:51| Comment(0) | 管理人(僕)

2016年12月21日

冬至といえば…

もう10日で今年も終わろうっていうのに、
IMG_2453.jpg
あっ…暑い!!…

…というのは、いささか大袈裟かもだけど、
ちょっと歩いたらけっこう汗をかいた。

先月の50年ぶりだとかいう雪が異常気象なら
今日のこの陽気も十分そうだと言って差し支えない気がする。

大丈夫なのか?…地球。
などと思ったところで地球自体はなんてことない。なんともない。
温暖化へ確実に進んでいるのだろうが。…もっとも、モノの本によれば
7000年前くらい(縄文時代?)の日本列島はもっと温暖な気候だった
時期があるらしい。その後、寒冷化→温暖化→…と繰り返し現在に至る。
だからまた氷河期も来るという。
極端なことを言えば、大気が酸素でなくメタンとかで覆われても
地球そのものはあまり変わりないと思う。生物の生存条件がタイト
過ぎるだけで。クマムシくらい最強なら生きていられるかもだけど
残念なことにクマムシの寿命はせいぜい数か月とか半年とからしい。

…などと、くだらないコト考えながら歩いてたら、一軒のクリーニング店の
軒先に似つかわしくないモノが並んでいたのが目に入った。へぇ…とか思いながら
スルーするも、20メートルほど過ぎてから引き返す…。
IMG_2429.jpg
ま、普段なら引き返すこともなく、あまり気にも留めないかもだけど。
そう、今日は冬至なのだ。
きっとスーパーだったら買う気も起きなかったろう。

店の奥を覗くと、おばちゃんがいた。
「ゆずもらっていい?」もちろん、買いますよという意味。
「どれもみてくれ悪いけど、無農薬だから」と、おばちゃん。
仕入れ先はご近所さんの庭?…とかだったら良いのだけどな(笑)。
で、2つ入りでも3つ入りでも一袋100円というアバウトさがまた良い。
IMG_2454.jpg

そんなワケで、今夜はどうしたってゆず湯だ。
どうせなら、もっと寒けりゃいいのになぁ…。

それと、あとはカボチャ。。。
                      …(僕)






posted by 管理人(僕) at 16:15| Comment(0) | 管理人(僕)