2016年05月27日

えっ… 誰かの誕生日?……

水曜はみいちゃん定休日。
師匠はみいちゃんご家族と仲間内で一杯。
事務所を離れた(僕)も、この水曜に呼ばれることが多い。

この日も昼間、ボンちゃんから
うなぎあるけど、夕方来る?…」とお誘いの電話が♪
なんだかんだ、(僕)も隔週ペースくらいでみいちゃんにお邪魔している。
事務所に在籍していた頃はこんなに頻繁に行ってなかったっけ。。。
(当時は残業担当みたいだったからなぁ。。。笑)

半シャッターのみいちゃんに入ると、すでに飲み会は始まっていて
「おう来たか、座れ座れ」と師匠。
いつも通り、師匠はお店の入り口からは見えにくい角に座っているので、
最初に目に飛び込んできたのは…
00.jpg
どど〜〜ん!!

確かにいつも、みいちゃんオフ日の飲み会は
師匠をはじめ、みんなしていろいろ持ち合って飲む会だけど
(…(僕)などはゴチになってばっかなのだけど。。。汗)
そうそう毎週イベントでもないだろう…?

ほどなくして、となりの席のチーフがうな重を食べだす。
…いや、違う。チーフが食べてたのはうな重の上だけサンマの蒲焼にすり替えた、
なんちゃって重。
“チーフは鼻が悪いから何食べても同じだろギャグ” …まぁ、お約束的な
いつもの流れなのだけど(笑)。

となりでチーフが食べてたので釣られるように(僕)もうな重
01.jpg
残念ながらピントがボケてしまったが、これは正真正銘のうなぎ♪

みんなでうなぎを堪能して、チーフだけサンマじゃ可哀想だろうと
聞こえてきそうだけど、ご心配には及ばず。「そんな意地悪しねえよ」と師匠。
このあとチーフは普通に、“ちゃんとした”うな重もぺろり。
「サンタ(チーフ)は余裕でこのくらい食える」という師匠の計算あってのギャグ。
…以前からスゴいとは思っていたが、それにしても
酒飲みながらのお重2つはスゴすぎる。。。(汗)

(僕)などは飲んでるとあまり食べられる方ではないので
そろそろお腹も一杯…という頃合いに、お店の電気が消えた。
停電?… なワケもなく。。。
誰かが(師匠かな?)「ちゃんと歌えよ!」と言うのが
聞こえたと同時に……
02.jpg
はっぴばーすでー とぅー ゆ〜・・・♪

マサルさん(仁義 七ツ山親分のモデル)の誕生日であることが判明。
…って、知らなかったのは(僕)だけ?…(汗)。。。
(ケーキ以外はトリミングしちゃったけど、奥に座ってるのはマサルさん。
ご自分のケータイで記念撮影♪…の図。)

マサルさん、おめでとう。
そしてありがとう!(おかげで美味しいうなぎ頂けました♪)



金曜に仁義担当S氏が、次に出るコミックス分の原稿を取りに見えるので、
チェック担当の(僕)は前日の木曜、夕方事務所へ。
すでにチーフはあがっており(別にその時間を狙ったワケではないけど)
師匠とボンちゃん(&ナマちゃん)は所用で外出しており、
事務所は(僕)ひとり。
残業を思い出すなぁ(笑)。

さ! うなぎ頂いた分、働かなければ。。。

                 …(僕)
posted by 管理人(僕) at 10:58| Comment(0) | 管理人(僕)