2016年05月10日

見直したぜ…

「見直したぜ…」だなどと、何を偉そうに
ってな感じですが、別に誰かに向かって言ってるのではなく…。

何を見直したのかっていうと、これ。
20160510a.jpg
自宅の仕事部屋(殺風景この上ないですが)。

今年からここにいる時間が増えた…というより
ほぼここで過ごすことになったので、ふと気になった次第で。
この冬はさほど寒くなかったからエアコンもほぼ使ってなかったのに
思いのほか電気代が痛い…これはもう、単に居る時間が長いだけだと
いうことに気付く。。。
この4月から電力自由化になったというのも考慮しつつ
ムダは少ない方が良いワケで。。。
すでに玄関とか風呂場・トイレはLEDの電球に交換済みだったのだけど
そんなに長い時間使う場所ではないので、しばらく取り替えなくて
済むかなぁ、くらいの感じで…。

写真(↑)のシーリングライトはスリムタイプの蛍光管2本で
消費電力56W(と本体に書いてある)。
意外と少ないなと思いつつ、同サイズの照明でLEDのモノを
(Amazonで)探してみる。

後日。
20160510b.jpg
6畳用。お値段:5,980円。安くなったものだ。
肝心の消費電力は30.4W。と、これまでの半分近い。
寿命も長いし、良い買い物だったかな♪
5年前、この部屋に引っ越してきたときに照明を揃える際
近所の量販店で買ったのだけど、さすがにLEDは(まだ)高くて
諦めたのだっけ…。

…と、Amazonでポチっただけで満足してはいけない。
ポチって届くまでのあいだに実は電力会社も乗り換えた。
いやさ、乗り換えてやったぜ!

電力自由化に伴って、比較サイトがいくつも出てきている。
どれが良いとか悪いとかは好みだろうけど、(僕)が
参考にしたのはここ
エネチェンジというサイト。

自分の住んでるエリア、現在の電気使用状況等から
検索出来て、おススメ順に教えてくれる。
やはり(というべきだろう)トップに出てきたのは東京ガス。
年間実質18,912円お得!…これは(僕)の環境で、ですが。
しかし、内訳を見てみるとネット回線の料金だとか
ポイント分だとか初年度だけ割引が大きいとか。。。
まず、ネット回線は契約変えるつもりもないのでそこで却下。
(去年の暮れにOCN光に統合したばっか)
なんか、サービス要素が強いんだよなぁ。

他のメジャーな会社の提供するものはみんなそんな感じ。
そんな中、ポイントもお得なサービスも一切ないのが逆に
誠実さを感じさせる会社を見つけた。
(しかもシミュレーションでは東電より安い結果が出てる)
ミツウロコグリーンエネルギー株式会社
聞きなれない会社だけど、どうやら企業向けの電力供給では
すでにトップクラスの会社らしい。知らんのは(僕)だけか?…
何より、風力・ソーラー・木質バイオマス等による発電が
ウリのようで、原発に頼らない姿勢がなんとも良い。

…もう、決まったようなものだ。

そんなワケで、さっそく乗り換え手続き。
比較サイトのエネチェンジでも乗り換え手続きの代行を
してくれるが、大して面倒でもないので直接ミツウロコのサイトへ。
別に、東電の解約手続きという事はしなくて良いし
あいだが入る方が何かと面倒なコトもあるしね。
…で、5月19日、供給開始が決まった。 


20160510c.jpg
おお! LEDは明るい!…
6畳用だからどうかなと思っていたが、充分すぎる。
リモコンで少し下げたくらいが丁度いい。
ひとつ上の8畳用にしなくて良かった。。。

あとはあれだな…
Mac周りのゴチャゴチャ(外付けHDDとか)整理して
減らすかな。。。

                 …(僕)    

posted by 管理人(僕) at 09:02| Comment(0) | 管理人(僕)